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フリーランスのゲームUIデザイナーが1ヶ月のアウトプット量を公開してみた【2021年4月版】

フリーランスのゲームUIデザイナーが1ヶ月のアウトプット量を公開してみた【2021年4月版】

2021年5月3日

フリーランスとして活動するゲームUIデザイナーの1ヶ月の記録を、振り返りの意味も込めてまとめてみました。

前回同じような振り返り記事を書いたのですが、日付を確認したら、約1年前でした(日が経つのが早い・・・!)。

今回は、2021年4月にインプット&アウトプットしたものを書き出しています。

ゲームUI解説画像制作

ゲームUIデザインに関連しそうな4テーマの解説画像を作成しました(Twitterで公開済み)。

  • 短時間でグラデのカラバリを作る方法
  • ゲームバナー チェックリスト
  • CCライブラリで素材管理を効率化
  • 数値入力ボックスのゲームUIデザイン

短時間でグラデのカラバリを作る方法_01 短時間でグラデのカラバリを作る方法_02 短時間でグラデのカラバリを作る方法_03 短時間でグラデのカラバリを作る方法_04 CCライブラリで素材管理を効率化 数値入力ボックスのゲームUIデザイン

ツール・管理情報紹介

ツールや情報管理の仕方について、紹介しました(Twitterで公開済み)。

  • Twitterのリスト管理方法の紹介
  • ビジュアルボードアプリMilanote(ミラノート)の紹介
  • エフェクト描画ツール「Flame Painter4」の紹介

Twitterのリスト管理

必要な時に探し出せるように、[管理番号]_[日本語タイトル]の命名規則でリスト管理をしています。

Twitterのリスト管理

Milanote(ミラノート)

アイデアを直感的にメモできる「ビジュアルボードアプリ」Milanote(ミラノート)を使い、サンプルページを作成してみました。

Milanote(ミラノート)

エフェクト描画ツール「Flame Painter4」

エフェクトを描くツール「Flame Painter4」は操作感が新しく、「秒」で美しいアートが制作できます。

エフェクト制作ツール_Flame Painter4_01 エフェクト制作ツール_Flame Painter4_02

Instagram(インスタグラム)毎日投稿

ずっと放置していたインスタグラムですが、ふと思い立ち、1ヶ月間毎日投稿チャレンジをしてみました。

インスタ毎日投稿レポート

イラスト制作(デザニメ・ラボ)

ゲーム会社オフィス2Fのイラストを、3つのエリアに分けて、順番にTwitter(デザニメ・ラボ)で公開しました。

ゲーム会社オフィスエリアゲーム会社オフィスエリア全体

デザニメ・ラボ公式サイト制作

アニメーターのたかゆさんと一緒に、キャラクターデザイン×イラスト×アニメーションを中心に創作活動をしており、その「デザニメ・ラボ公式サイト」を作成しました。

WordPressで制作したのですが、Webデザイン・コーディング・記事入れと大変な作業でした。

デザニメ・ラボ公式サイト制作

UIアート制作

AEの勉強もかねて、UIに関連する画面とアニメーションの制作をはじめることにしました。今後も、随時更新していく予定です。

NFTアート制作

以前作成した、「温泉きのこ」のイラストとアニメを拡張して、こっそり投稿しました(非売品登録されていたりなど不明点が多く告知もしませんでした)。

温泉きのこリサイズ

Blender勉強

Blender(3D)の勉強を始めました。YouTubeのチュートリアル動画を見ながら、ミニハウスを作成してみました。

blenderミニハウス制作

AE勉強

UIデザインとアニメーションは親和性が高いということで、AEの勉強をはじめました。お手本となるAEファイルの中身を解剖しつつ、便利機能について記事も書きました。

【AE】不規則にランプを点滅させたいときに使えるエクスプレッション「wiggle(freq, amp, octaves)」

ブログ記事公開

「頭をアイデア工場にする20のステップ」という本を読み、アイデア出しに役立つ情報がたくさんあったので、ブログ記事にまとめました。

デザインのアイデア出しに役立つ本のご紹介

読書

久々に、2冊本を読みました。

  • 頭をアイデア工場にする20のステップ
  • 広告コピーってこう書くんだ

クライアントワーク

クラアントワークについては、新規開発中のため画像公開はできないので、ざっくりとご報告します。

  • 新規プロジェクトAのゲームUIデザイン
  • 新規プロジェクトBのゲームUIデザイン
  • 広告バナー制作

作業内容やテイストが全く違うUIデザインを同時並行で行っていますが、プロジェクトA、B合わせて、提案&修正分として提出した画面確認画像数を数えたところ、ちょうど100枚でした(漏れているものもありそうですが)。

ちなみに、広告バナーの制作は3枚です。昨年に比べると、かなりバナー制作が減りましたね。UIデザインにフルコミット状態です。

長くなりましたが、以上、2021年4月の振り返りでした。

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