• HOME
  • >
  • LIFE
  • >
  • 人生ハードモードを選択したフリーランス1年生が2019年を振り返る
人生ハードモードを選択したフリーランス1年生が2019年を振り返る

人生ハードモードを選択したフリーランス1年生が2019年を振り返る

2019年12月31日

2019年半ばにフリーランスになることを決めてから、人生がハードモードになりました。

特に、ゲームUIデザイナーというニッチな分野で勝負すると決めたこともあり、不安な日々が続きました。

幸運だったのは、信頼できるクライアントさんとの出会いが多かったことです。結果、お仕事が途絶えることなく、とても充実した日々を過ごすことができました。

この感謝の気持ちを忘れずに、2020年も丁寧なお仕事を心がけていきたいと思っています。

振り返ると2019年は、「チャレンジ」の年でした

2019年は、新しいことに積極的にチャレンジするという攻めの年でした。

サイトをリニューアルしたり、新規サイトを立ち上げたり、イベントや交流会に参加したり、ストックイラストを始めたり、フリーランスで働くことを決めたり、法人化したり、YouTubeをはじめたり、クライアントワークを必死にこなしたりなど、多くのことにチャレンジしました。

2019年まとめ

1年間をカレンダー形式にして振り返ることにしました。特に新しいことを始めたり、注力していたものをピックアップしています。

記載がない月は、家の用事だったり、専業主婦をしていたり、サイト更新をしていたり、細々とした用事をこなしている時ですね。

日付 内容
1月 ・素材サイト「ストックマテリアル」の更新を再開した(7年ぶり)
3月 ・デザイナーブログ「はなさくっと」を開始した
5月 ・イラストークイベントに参加し、イラストレーターと交流した
6月 ・ストックイラスト5社に投稿しはじめた
7月 ・フリーランスで働くことを決めた
・クライアントワークを開始した
8月 ・法人化した
・YouTubeに動画をアップしてみた
・Discordのフリーランス交流会に参加しはじめた
9月 ・新婚旅行で初めての海外旅行へ行った
10月
|
12月
・必死にクライアントワークをした
・プロのゲームUIデザイナー交流会に参加した

今年の前半は、専業主婦をしつつ、サイトを更新したりストックイラストを開始したりなど、比較的自由に生きていました。

家庭も落ち着き、悩んだ末、2019年後半はフリーランスとして働くことを決め、法人化しました。前半とガラッと変わり後半は、ほとんどクライアントワークに時間を使ってましたね。

2020年は「継続」と「分析」に集中します

2019年は、ブログやYouTube、ストックイラストなど様々なことをスタートしましたが、手を広げた結果、それぞれの更新頻度がガクンと落ちました。

そこで、2020年は、3ヶ月単位で注力する分野を決めて、可能な限り毎日更新することを目標にします。また、継続した結果どうなったかという分析の部分も強化していきたいと思っています。

大目標を7つ立てたので、関連がありそうなものをグルーピングして、3ヶ月単位で切り替えていきます。

目標については、比較的柔軟に変えていくタイプなので(笑)、状況に合わせてどんどん変化させていくつもりです。もちろん、「これは楽しそう!!」と感じたものは、新たにチャレンジしていきますけどね!

柔軟に時代の変化に対応しながら、生きていこうと思います。

ゲームUIデザインやバナー制作などのご依頼はこちらへ
お問い合わせ
または、会社サイトからお問い合わせください。
2clue合同会社のサイトへ