• HOME
  • >
  • YOUTUBE
  • >
  • ゲームUIデザイナーが見ておくべきYouTube動画
ゲームUIデザイナーが見ておくべきYouTube動画

ゲームUIデザイナーが見ておくべきYouTube動画

2020年4月25日

デザイナーのみなさんは、日々の勉強をどうやってしていますか?

1日1デザインという形でアウトプットしたり、デザインの本やブログを読んだりなど、色々な方法がありますよね。

私はというと、、夜に、ご飯を食べながらYoutube動画を見て勉強しています(笑)。

デザインに関わる役立つ情報を、分かりやすく発信しているYouTuberの方がたくさんいますので、ご紹介したいと思います。

ゲーム全般を勉強したいなら

ひろはす ゲームクリエイター養成所

小学生からゲーム開発をして、現在「ゲームを作って30年」というキャッチフレーズで売り出し中です(笑)。

動画の内容は、ゲーム開発に必要な知識、収入など幅広く網羅されています。グラフィック、サウンド、プログラムをすべてを一人でされているそうなので、今後も各分野で役立つ情報を発信してくれると思います。

サービス終了ゲームまとめ

「ソシャゲ事件簿」や「消えたゲーム会社」など不穏な情報が盛りだくさんです。内容的に紹介するか悩んだのですが、ネタ枠として見ていただければと!

イラスト全般を勉強したいなら

さいとうなおき

現役のプロイラストレーターが、イラストレーターのための役立つ情報を数多く発信されています。優しそうな印象と話し方に加えて、分かりやすい動画構成になっているため、ファンの心をガッチリつかんでいます。

高原さと/SatoTakahara

プロのイラストレーターによる、メイキング動画などが数多くアップされています。絵のクオリティが高すぎて、見ているだけで感動します!

デザイン全般を勉強したいなら

独学デザイナーCHANNEL – デザインYoutuberカイクン

UIデザインについて、分かりやすく解説されています。ゲーム系ではないのですが、役立つ情報が非常に多いです。

amity_sensei

iPadで、デザインしたり、イラストを描くときに使う便利ツールなどを紹介しています。手元を映して、実際にiPadでお絵描きしている姿をアップされているので、とても分かりやすく勉強になります。

イラレ職人コロ

Adobe Illustratorの魔術師です。「どうやったらそれができるの?」というような驚くべき方法で、様々な素材を作る方法を教えてくれます。Illustratorを勉強したい方は必見ですね。

映像全般を勉強したいなら

Yusuke Okawa大川優介

この方がアップされる動画は、すべて美しいです。さすがプロというべきなのか、他の動画とは空気感が違います。ぜひ見てほしいです。

まとめ

今回は、更新頻度が比較的高く、かつデザインに役立つ情報を発信されているYouTuberをご紹介しました。本やブログとは違い、見るだけでOKな動画はハードルが低いため、デザインの勉強を楽にすることができます。

ちょっとした休憩時間に動画を使って学習してみるのはいかがでしょうか。

ゲームUIデザインやバナー制作などのご依頼はこちらへ
お問い合わせ
または、会社サイトからお問い合わせください。
2clue合同会社のサイトへ