YouTubeはじめました【ゲームデザインツール講座】
「ゲームデザインツール講座 -めざせ100-」というYouTubeチャンネルを開設しました。
このチャンネルでは、様々なデザインツール(ソフト/アプリ)を使って、ゲームのUIデザインをしていきます。
普通のゲーム制作では使わないツールを使ったりもしています(笑)。
ツールの簡単な使い方や作り方など、初心者でも分かりやすいチュートリアル形式にしていく予定です。
こんなツールあったんだ!と発見していただき、試してみよう!と行動していただけるようなコンテンツを目指しています。
「ツール100個を学習してデザインしてみる」を目標にしていますので、ぜひチャンネル登録をして応援していただけると嬉しいです♪
【ゲームデザインツール講座】動画のご紹介
パワーポイントで「乃木坂的フラクタル」のゲーム画面を作ってみた
パワーポイントを使って、既存ゲーム「乃木坂的フラクタル」のパーティ選択画面を作成しました。
パワーポイントをほとんど使用したことがなかったので、基本機能を学ぶところからスタート。UIデザインをするにあたり、マスクやグラデ、境界線の設定方法などを重点的に調べました。
そこで驚いたのは、デフォルトでデザインの便利機能がかなり揃っているという点です。フラットなデザインであれば、パワーポイントでもそこそこ出来てしまうことが分かりました!
UIデザインの最強ツール!XDでゲーム風チュートリアル作ってみた
XDとは、現在Adobe社が力を入れて開発をしている、UI/UXのためのデザインツールです。XDで作成したゲーム風チュートリアル形式の画面を使って、解説してみました。
- 1)XDでできること
- 2)どんな人にお勧め?
- 3)学習難易度
などコンパクトにまとめた動画になっています。
ゲーム開発で使えるAdobe XD活用術(ワイヤーフレームからデザイン作成、データ管理まで)
この動画では、XDを使ってゲーム開発する方法について、会社として複数人で開発する場合と、個人で開発する場合の2パターンを解説しています。
下記のように、ワイヤーフレームからデザイン制作までの流れを説明しています。
- 1)ディレクター:XDでワイヤーフレーム作成
- 2)デザイナー:XDでワイヤーフレーム調整
- 3)デザイナー:Photoshopでデザイン作成&パーツ書き出し
- 4)3)で書き出したパーツをXDに持っていく
- 5)XDでパーツをコンポーネント化して、他画面で流用
最強の画像管理ツールEagle【究極の時短ツール】
Eagleは、秒で画像を保存できて、それらを管理するための便利機能がたくさんあります。また、対応しているデータの種類が豊富で、画像以外の音声や動画データも管理できます。そして、クラウドドライブに対応しているため、他のPCと画像を簡単に共有することが可能です。
痒いところに手が届きすぎる、最強の画像管理ツールなので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
チャンネル登録をお願いします
チャンネル登録やコメントをいただくことで、動画作成のモチベーションになっています。ほんとに、いつも感謝してます・・・!
定期的に動画をアップしていきますので、チャンネル登録をよろしくお願いします・・・!
ゲームUIデザインやバナー制作などのご依頼はこちらへ
お問い合わせ
または、会社サイトからお問い合わせください。
2clue合同会社のサイトへ