ゲームUIデザインやバナー制作の外注・依頼を受け付けております
【2021年】クリエイティブ活動まとめ

ゲームUIデザイナー活動記録【2021年】

2021年12月29日

2021年も終わりということで、活動内容を振り返りたいと思います。

フリーランスのゲームUIデザイナーとして、平日の6~8時間はクライアントワークをしているので、それ以外の時間を使って活動してきた内容になります。

個人活動

個人活動をまとめると下記になります。

  • 01|TwitterでのTips公開【1-12月】
  • 02|Twitterでの作品公開【1-12月】
  • 03|Pinterestビジネスアカウント開設【3月】
  • 04|Blender学習【4月】
  • 05|ゲームUIブログのプチリニューアル【5月】
  • 06|Instagram再開【5・10月】
  • 07|Twitterスペース配信【5-12月】
  • 08|YouTube動画投稿【8-12月】
  • 09|AfterEffects学習【8-12月】
  • 10|YouTubeライブ配信【9月】
  • 11|Noteマガジン開始【12月】

01|TwitterでのTips公開【1-12月】

2021年前半は、Twitterで、ゲームUIデザインに関するお役立ち情報の発信をしていました。基本的には1枚画像を投稿していたのですが、お試しで、動画コンテンツにしたり、音声説明付きにしてみたりなど、ちょっとだけ変化球を混ぜています。

01_TwitterでのTips公開

02|Twitterでの作品公開【1-12月】

2021年後半は、Twitterで、実際にUIパーツ素材を作り、その過程を見せたり、テイストのバリエーションを作ったりなどしていました。

02_Twitterでの作品公開

03|Pinterestビジネスアカウント開設【3月】

2020年から続けてきた、ゲームUIデザインのTips画像が溜まってきたので、ピンタレストでビジネスアカウントを開設して、まとめて見れるようにしました。

03_Pinterestビジネスアカウント開設

04|Blender学習【4月】

3Dが流行っているということで、Blenderのチュートリアルを見ながら作ったのですが、こちらは4月のみで終了しました。

04_Blender学習

05|ゲームUIブログのプチリニューアル【5月】

本サイト「はなさくっと」のデザインプチリニューアルをしました。

05_ゲームUIブログのプチリニューアル

06|Instagram再開【5・10月】

ずっと停止状態だったインスタグラムに、イラストやUIデザインの画像を投稿し始めました。

06_Instagram再開

07|Twitterスペース配信【5-12月】

Twitterで新機能として、スペースが誕生し、そこで様々なクリエイターの方とお話することができました。下記のようなバナーを作ったのは、ほんの一部で、突発的にスタートすることも多かったです。

07_Twitterスペース配信

08|YouTube動画投稿【8-12月】

個人でYouTubeの動画投稿を始めました。ゲームUIデザインを作る上で役立ちそうなツールを紹介しようと思ったのがきっかけです。

08_YouTube動画投稿

09|AfterEffects学習【8-12月】

ゲームUIデザインと相性が良いと思い、アニメーションの勉強を少しずつ始めました。使用ソフトは、AfterEffectsです。下記画像、本当はすべて動きがあるのですが、今回は静止画で。こちらのアニメーションはTwitterで公開しています。

09_AfterEffects学習

10|YouTubeライブ配信【9月】

はじめて1人でYouTubeライブ配信をしました。Photoshopの画面を映しながら、どうやってUIデザインを作っているのか、気をつけている点などを話しました。今までで一番緊張したかもしれません(笑)。

001_youtube_live_thumb

11|Noteマガジン開始【12月】

Noteで、定期購読マガジンを開始しました。月に2~4本のデザイン/アニメーションに関する記事とデータを配布しています。自分で言うのもなんですが、結構オトクだと思います(笑)。

Noteマガジン開始

チーム(デザニメ・ラボ)活動

2021年2月から、UIアニメーションデザイナーのたかゆさんという方と、「デザニメ・ラボ」というチームを結成しました。そのチーム活動をまとめると下記になります。

  • 01|キャラクターイラスト制作【3-5月】
  • 02|デザニメ・ラボWebサイト開設【4-5月】
  • 03|YouTube動画投稿【6-12月】
  • 04|UIチャレンジ企画開始【7-12月】
  • 05|Fanbox開設【8-12月】
  • 06|Boothデータ販売【8-12月】
  • 07|Discordコミュニティ開始【9-12月】
  • 08|ゲームUIデザイン勉強会【10月】
  • 09|デザニメ・ラボロゴ募集企画【11-12月】
  • 10|クリスマスイラスト制作【12月】

01|キャラクターイラスト制作【3-5月】

最初の数カ月は、キャラのIP化を狙い、キャラクター+アニメーションを作成していました。・・・が、こちら途中で断念しています。

01_キャラクターイラスト制作

02|デザニメ・ラボWebサイト開設【4-5月】

デザニメ・ラボの活動記録を残しておこうと思い、専用のWebサイトを作りました。

02_デザニメ・ラボWebサイト開設

03|YouTube動画投稿【6-12月】

YouTube活動を開始した当初は、ゲーム会社あるあるをイラスト+アニメーションで、ショートアニメとしてお届けしていました。ですが、後半からは、自分たちが作って来た作品や、企画したイベントに関する動画をメインに配信するようになりました。

03_YouTube動画投稿

04|UIチャレンジ企画開始【7-12月】

夏から、「デザニメUIチャレンジ」という名前で、お題にそってみんなでゲームUIデザインを楽しく作ろう!!という企画をスタートしました。参加者も増えて、様々な作品を見るのが楽しくなりました。

04_UIチャレンジ企画開始_0104_UIチャレンジ企画開始_0204_UIチャレンジ企画開始_03

 

05|Fanbox開設【8-12月】

夏頃から、Fanboxをスタートしました。ここでは、ゲームUIデザインに関する記事やデザイン&アニメーションのデータを配布したりしています。

06_Fanbox開設_01

06_Fanbox開設_02

06|Boothデータ販売【8-12月】

Fanboxの開設と同時にBooth販売もはじめています。Fanboxでは、その月限定でしか入手できないデータがあります。そこで、過去のデータを欲しい場合の救済措置として、Boothで過去データを販売することになりました。

07_Boothデータ販売

07|Discordコミュニティ開始【9-12月】

ゲームのUIデザインなどに興味がある人は誰でも大歓迎!!というDiscordコミュニティを作りました。画面を映して雑談しながら作業配信したり、情報交換したりする場となっています。Twitterでたまに、招待リンクを公開しているので、お気軽にご参加ください!

07_Discordコミュニティ開始

08|ゲームUIデザイン勉強会【10月】

Fanbox開設時に、リツイート企画として、100超えたらゲームUIデザインの勉強会を開くという約束をしました。そこで、YouTubeのライブ配信にて、勉強会を開催しました。

05_UI勉強会

09|デザニメ・ラボロゴ募集企画【11-12月】

デザニメ・ラボが活動していく上で、正式なロゴが必要だと考えて、賞金を出した上で、幅広くロゴを募集することにしました。2022年1月15日に、結果発表があります。

09_デザニメ・ラボロゴ募集企画

10|クリスマスイラスト制作【12月】

クリスマス特別企画として、イラスト+アニメーションのショートムービーを作りました。

10_クリスマスイラスト制作

2021年を振り返って

2021年は、個人・チームともに様々なことに挑戦してきました。基本的にはTwitterをメインとしつつ、FanboxやYouTubeなど幅広いプラットフォームで自分たちのコンテンツを発信しました。

また、1番大きかった変化としては、チーム活動を始めたことです。もし1人だったら絶対にトライしていない活動ができたことは、本当に良かったと思います。

活動していく中で応援してくれる方や、企画に参加してくれる方、コメントをくれる方など、皆さまに支えられ、助けられた1年でした。これがあったからこそ、今年1年続けることができたと思います。本当にありがとうございました!

来年も引き続き、挑戦していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ゲームUIデザインやバナー制作などのご依頼はこちらへ
お問い合わせ
または、会社サイトからお問い合わせください。
2clue合同会社のサイトへ