• HOME
  • >
  • GAME
  • >
  • 【ゲームレビュー】「まとめてモーケ!なめこ店」は借金返済パズルゲームだった?!
【ゲームレビュー】「まとめてモーケ!なめこ店」は借金返済パズルゲームだった?!

【ゲームレビュー】「まとめてモーケ!なめこ店」は借金返済パズルゲームだった?!

2019年6月1日

こんにちは。はなさくのです。

大好きな「なめこ」の新作ゲームがリリースされたので、早速レビューしちゃいます!

まだやり込んではいないので、軽めにお伝えしますね!

「なめこ」の借金返済パズルゲーム

借金を背負って「パン屋」になった「なめこ」が奔走する「借金返済ゲーム」です(笑)。

ちなみに、公式で発表しているジャンルが「自転車操業パズル」となっていました。ユニークですね。

パンをお客さんに売るという部分が「パズルゲーム」になっています。

「なめこ」の借金返済パズルゲーム

パズルは、つながったピースをタップして消すだけでOKです。

お店に届く「お客様の声」が秀逸

お店に届く「お客さまの声」が面白いです。

クスッと笑える内容ばかりで、パズルが終わった後に必ず確認したくなります。

そして、毎回確認していたら、さりげなく広告の宣伝をしてきました。

お店に届く「お客様の声」が秀逸

素材の改良に必要な「所持金NPの表示位置」が残念

チュートリアルで説明文が表示されている時に、タップしても反応がないため、少しストレスを感じました。

おそらくオートになっているので、入力受付が不可になっているんでしょうね。

そして、もう1つ残念なのは、素材を改良するために必要な「所持金NP」が表示されている位置です。

「改良する」ボタンを押しているときに、残りの所持金NP(なめこポイントの略かな?)の値が、利き手の右手に隠れて確認しづらいです。

お店の改良に必要な「所持金NPの表示位置」が残念

上部に置いてあげた方が親切かなと思いました。

なめこの転職図鑑はコレクション欲を刺激する

どうやらなめこは、パン屋以外の職業にも転職できるようです。

なめこの転職図鑑はコレクション欲を刺激する

図鑑1ページ目に「人材派遣屋」とあるのですが、これに転職したら、パズルのピースは一体何に変わるのか楽しみですね。

ちなみに、なめこは人ではないので「人材」と呼んでいいのかと少し気にはなりましたが(笑)。

なめこの世界観は奥が深い

なめこは、すでに世界観が完成されているのでビジュアル面の方向性がズレることはなさそうです。

UIについても、程よくゆるく遊び心があるデザインになっていて良いですよね!

個人的には、テキスト文を作っている方のセンスが毎回光っていると思っています。

クスッと笑える内容が多いので、ついつい読みたくなります。

ちょっとしたことですが、下のキャプチャの見出しが「履歴書」となっているのがステキです。

なめこの履歴書

私なら、面白みのないシステマチックな見出しにしてしまう気がします。

絵やUIだけでなく、文章も世界観を守っているのは素晴らしいです。

ぜひ、「まとめてモーケ!なめこ店」で遊んでみてくださいね!

『まとめてモーケ!なめこ店』好評配信中!

未開の島で借金返済!?かんたん爽快パズルとタップゲームがひとつになったなめこのパズルゲーム

ゲームUIデザインやバナー制作などのご依頼はこちらへ
お問い合わせ
または、会社サイトからお問い合わせください。
2clue合同会社のサイトへ