• HOME
  • >
  • DESIGN
  • >
  • フリーランスデザイナーがオススメするWebツールまとめ
デザイナーがオススメするWebツール

フリーランスデザイナーがオススメするWebツールまとめ

2019年4月26日

こんにちは。はなさくのです。

今回は、個人的によく使うWebツールについてまとめました。

たくさんあるのですが、使用頻度が特に高いものついてご紹介させていただきます。

デザイン全般

制作ソフト

AdobeCreativeCloud
デザイン制作ソフトの王様(Photoshop・Illustrator他)。

Group Layer Renaming
Photoshopのレイヤー名を一括置換できるスクリプト。

AdobeFonts
Adobeが提供する無料フォント。

画像処理

Pngyu
png形式の画像を圧縮できるツール。

Gyazo
画面のスクリーンショット画像を簡単に共有できるサービス。

データ全般

データ共有・管理

ギガファイル便
大容量のファイル転送サービス(1ファイル100GまでOK)。

Dropbox
オンラインストレージ(2GBまでは無料)。

Adobeライブラリ
Adobeのアセット全般を管理・共有できる。

WinArchiver Lite
Mac専用Zip圧縮ソフト。パスワードも付けられる。Windowsで解凍しても文字化けしない。

FTP

FileZiila
FTPクライアント。Webサイトのファイル一式を転送できる。

情報全般

情報管理・メモ

GoogleKeep
仕事を効率化できるメモアプリ。チェックボックスも使えるので、ToDoリストとして最適。

Googleスプレッドシート
Google版エクセルともいえる、表形式のスプレッドシートが便利。リスト作成など文書をまとめておくのに最適。

ブックマークサイドバー
Chromeの拡張機能で、ブックマークをサイドに表示できるツール。これを使うと幸せになれます。

Evernote
アイデアなどをメモしておくのに便利。

情報収集

Pinterest
画像共有サイト。素敵な写真がたくさん共有されています。お気に入りの画像をグループ分けして管理できるので便利。

Pocket
どこからでもWebサイトなどのコンテンツを簡単に保存できるサービス。ブックマークと同じような機能ですが、とりあえず一時保存したいときに最適。Chromeの拡張機能を使うとワンクリックで気になるページを保存できるので便利。

サイト分析

Juicer
サイト分析サービス。無料でも使用できます。Googleアナリティクスよりも分かりやすいインターフェイスになっていて感動します。

事務全般

連絡

Slack
コミュニケーションツール。チャット形式で相手とやりとりできる。画像の添付などもできて便利。少し前まではChatworkをメインに使用していたが、最近はSlackを利用することが多くなりました。

事務処理

Misoca
見積書や請求書などを簡単に作成できるサービス。制限がありますが、無料でも使用できます。

便利なツールはどんどん使おう

この他にも使用しているツールはたくさんあるのですが、今回紹介したものは、私の中の一軍たちです(笑)

また便利なツールがあれば、紹介していきますね!

ゲームUIデザインやバナー制作などのご依頼はこちらへ
お問い合わせ
または、会社サイトからお問い合わせください。
2clue合同会社のサイトへ